当院ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

初めてご利用いただく方でもスムーズに受診していただけるように、以下に初診の方向けのご案内を記載しておりますのでご覧いただきますようお願い申し上げます。

予約について

当院では、診療の効率化と患者様の待ち時間短縮のため、完全予約制となっております。

予約方法について」もご一読ください。

事前問診について

当院では待ち時間を少なくしていただくため、初診の方には、事前に問診をしていただくことを推奨しております。初診時は、ご予約時間の10~15分ほど前にご来院いただけますと幸いです。

受付について

来院された際には、保険証、お薬手帳、マイナンバーカード(お持ちであれば)をご準備のうえ、ご自身の名前と予約時間をお伝えください。

診察について

診察にあたっては、歯科医師・歯科衛生士が丁寧に診察を行います。診察中に不明点があれば、遠慮なくお尋ねください。また、ご自身だけでなく、ご家族の健康についても相談していただくこともできます。

検査について

当医院では、必要に応じて検査を実施することがあります。検査に関する詳細は、歯科医師よりご説明いたします。なお、一部の検査には別途費用が発生する場合がございます。

お薬について

当院は院内処方となっております。別途調剤薬局に行っていただく必要はございません。
なお、会計時のお支払いについては「支払方法について」のページをご覧ください。

何かご不明な点がございましたら、スタッフまでお問い合わせください。

治療の流れについて

1. 初診日
    担当歯科衛生士が主訴、治療に対する要望などをお伺いします。
    口腔内検査
    お口の検査を行います。口腔内写真を撮り、必要があればレントゲン写真もお撮りします。
    応急処置
    痛みなど急性症状があれば、処置を行います。
    カウンセリング
    検査の結果を元に、現状をご説明します。その際、不明な点などにお答えします。
  2. 来院二日目
    カウンセリング及び治療開始
    検査結果に基づいて立案した具体的な治療計画をご説明します。不明な点については再度ご相談します。
  3. 来院三日目以降
    治療中
    説明と相談を繰り返しながら、治療計画に基づいて効率良く治療を進めます。
  4. 治療完了時
    メインテナンスへ向けて
    治療前後のお口の中を比較します。治療終了時のお口の状態を維持していけるように、ホームケアの注意点や一人一人のお口の状態に合わせてメインテナンス(クリーニングと予防処置)の時期を決定します。
  5. メインテナンス(定期健診)
    検査と予防処置
    虫歯、歯周病の他、口腔内のがん検診も行います。併せて、クリーニングと予防処置を行います。